自然素材と木の家建築現場訪問記
自然素材の家と国産材住宅専門:全国無料見積サービス
2013年5月28日火曜日
愛知県名古屋市『和モダン住宅』の外壁工事
外壁の下は焼杉板張り(広島県廿日市製)です。表面が炭化しているので美観とともに、防火・防虫・防腐に強いので、最近、人気の板材です。
想定外のガレキが地中にあり、水道工事屋さんは大変なご苦労をしておりました。
大工さんに「現場をもう少しきれいにしておいてください」と言いましたら「仕事がやりやすい配置にしてあるから」と……大手ハウスメーカーなら厳重注意なのですが、小規模な工務店様は何とも……。
人気の焼杉板
想定外のガレキが……
『愛知県名古屋市:南欧風住宅』その後
工務店様が多忙であることと、木を落ち着かせるとの理由でまだ大工さんは入っていません。したがいまして、きれいな現場は維持されています。
2013年5月11日土曜日
『愛知県名古屋市:南欧風住宅』外壁ボード
瓦は、黄色のアーストーンで、いかにも南欧風の雰囲気が出てきました。
外壁の下地材には、安心で丈夫な『モイス』が張られていました。普通は合板か木質系のボードですが、匂いがきつく化学物質の放出が気になりますから、当サイトの施工では避けていただきました。
最近、建築全般に忙しいようで遅れ気味にならないか心配です。
瓦は、黄色のアーストーン
外壁の下地材には、安心で丈夫な『モイス』
二階
愛知県名古屋市『和モダン住宅』の断熱材工事
アルミサッシの設置が遅れておりましたが、やっと入っていました。
杉板の木摺り(きずり)が張られ、中に『パーフェクトバリア』が充填されていました。一般的は安価な断熱材を入れ、合板か木質系ボードを張ります。そして、いかにも「耐震性がある」ことを強調するのです。こちらのように木の板を一枚ずつ貼るような手間のかかることはしないのが普通です。
こちらのお宅は、外側から『パーフェクトバリア』『モイス』『土壁』と多重の断熱材になっております。
杉板の木摺り(きずり)が張られている
黒のアルミサッシ
2013年5月8日水曜日
岐阜県可児市『板倉工法の家』の完成
昨年の9月の半ばに岐阜県可児市から「板倉工法ができる施工会社を探してます。可児市が施工エリアに入ってる工務店等を知りたい」とのお問い合わせをいただきました。
しかし、延べ床面積の割にご予算が厳しいように思えましたので、
当サイトで施工実績があって、価格も無理をきいてくれそうな設計事務所1社と工務店様を2社を直接紹介することにしました。
結果、お客様は遠方の2社をお断りになり、比較的近くの産直住宅をつくる工務店とご契約になり、4月6日にお引き渡しになりました。そして、やっと施工例ページができましたので公開いたします。
http://www.sakka3.com/kokusan/
zisseki/28/index.html
切妻屋根にモノクロの外観
広いLDK
オール国産材の木の家
二階の主寝室には大きいクローゼット
栃木県『伝統板倉構法の家』基礎コンクリート打設
三重県にある設計事務所は伝統板倉工法を主に設計施工をしています。全国展開したいとの願いがあり、当サイトに来られる遠隔地のお客様の見積に参加していただきました。結果、1年以上のヒヤリングを重ねて、着工に入ったのです。
こちらの建築士様は丁寧さと熱意があり「地元の業者様を初めて利用しますから、キチンとやってくれるか心配があります」と、基礎工事だけでも3回は出かけたと思います。基礎配筋は私も同行いたしました。そして、基礎コンクリートの打設でも良い仕事がされているとの報告を受けましたので安心しました。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)