2015年7月30日木曜日

神奈川県大和市『モダンレトロ板倉の家』外壁完成

外を覆っていた囲いがはずされて、全体像が現われました。

渋い色調の落ち着いた佇まいのお宅です。


当サイトを通して建てる住宅は注文住宅ですから、基本的にはお施主様のお好みの間取り・色・部材・設備でデザインを起こしていきます。




2015年7月28日火曜日

山梨県北杜市『現代風デザイナース住宅』外壁工事

こちらは東京のマンションの購入者さんに引き渡すことが決まっていますから、お施主様が8月20日には引っ越してこられます。

それで急ピッチで工事が進んでおります。私もこんなに早い工事は初めて見ました。基本デザインはお施主様ご自身で作って来られましたから、それをご予算内に収めつつ忠実に設計図面を起こしたのは、地元と東京を行き来しているベテラン建築家様です。

ブラックのガルバニウム鋼板の外壁はいかにもスタイリッシュです。ブラック・ダークグレー・ダークブルーは人気の色です。




京都府相楽郡『土壁伝統木組みの家』基礎工事

京都府相楽郡は宇治茶の産地で、道が狭い上に急斜面という悪条件の中での建築です。

遅れておりましたが、猛暑の中でベタ基礎の配筋とコンクリート打設です。作業車の角度を見るとかなりの急斜面であることが分かります。

こちらを請けた工務店様は7社の相見積で選ばれた伝統構法専門の若手大工さんの会社です。頑張って遅れを取り戻してもらいたいと願っています。

宇治茶の産地だけあって、茶畑だらけの眺めの良い山間部です。次回、私は棟上げの際に現場訪問をします。






2015年7月26日日曜日

愛知県あま市『和風住宅』建前

愛知県あま市で、国産無垢材の和風住宅建築が始まりました。主要な材木は岐阜県東濃産の桧と杉による産直住宅です。猛暑の中、あうんの呼吸で組み上がっていくのは壮観です。

柱は5寸東濃桧・大黒柱は7寸の東濃桧・2本の梁丸太は赤松です。約48坪弱、ベランダまで入れると50坪以上あり、お施主様がご自身で設備の一部と、屋根瓦と太陽光パネルをご自分で発注されました。それを含んでも驚くほどのローコスト住宅なのです。

▼自由設計の国産無垢材ローコスト住宅
http://www.sakka3.com/kokusan/lowcost/


2015年7月3日金曜日

京都府相楽郡『土壁伝統構法の家』残土処理

こちらの工事は遅れていますから気掛かりです。やっと残土の撤去に入りました。担当している若者が責任感が強いのが救いです。

私も紹介した以上は遠くても出掛けて問題を把握するように努めます。この日は片道3時間の距離でしたが、お施主様とお会いできることは楽しみでもあります。

カーナビにしたがって脇道に入りましたが、とても薄暗いので「先に目的地があるのだろうか……」と、道も狭いので運転のヘタな私は注意しながら進みましたら現場に着きました。既に、お施主様は待っておられました。

宇治茶で有名な産地ですから、周囲は茶畑ばかりです。


▼無料見積プランを地元複数社に一括依頼!
自然素材住宅と国産材の家専門:全国無料見積サービス
http://www.sakka3.com/kokusan/


 暗く狭い脇道に不安が……

 周囲は茶畑だらけ


山梨県北杜市『現代風デザイナーズハウス』配線配管工事

こちらのお施主様は大都会の東京新宿区から、真逆の山梨県北杜市に移住される方です。これまでお住まいの自宅マンションは8月には明け渡さなくてはなりませんから、工事はとても急いでおります。

雨の中、内部は配管配線がほとんど施工され、2階の下地の軸組も進み、断熱材も入りました。そして、天井のボード仕上げに移りました。


外部は防水紙が全面に貼られましたので、外壁の作業も近日始まります。

こちらを請けていただいた建築家様は、小まめな報告を入れてくれますから、お施主様・施工業者様・当サイトの運営者である私との意思疎通は十分になされて、安心できる建築現場です。