2013年6月20日木曜日

愛知県豊田市『豊田森林組合木材センター』


愛知県豊田市足助町(あすけちょう)に紅葉で有名な『香嵐渓』があります。その近くに『豊田森林組合木材センター』があります。

6月中頃に入札日当日の様子を見にいきました。あいにくの雨でしたが、十分な量の杉・桧を中心にマツやモミも混じっていました。結構な大径木の杉もあり興味ふかいものでした。

周辺は古くから、三河の海産物と美濃の物資の中継地あり「ここで各産地の塩を混ぜ合わせて品質を整え、運送に適するよう俵を改装する「塩ふみ」を行った上で、「足助塩」「足助直(なおし)」の銘柄をもって信濃国伊那地方に送り込んだのである」とありました。足助宿はとても栄えたところだった宿場町だったようです。足助の町は『重要伝統的建造物群保存地区』として選定されています。

標高301mの真弓山の山頂に『足助城』があり、車で登れるので行って来ました。お城といっても物見台のようなもので、再現されていた柱や梁は見事でした。










0 件のコメント: