2014年4月2日水曜日

栃木県『伝統板倉構法の家』ほぼ完成

「ほぼ100%国産材希望、合板も使いたくない。本格和風(可能なら伝統構法で) ・無垢材の手作り収納家具」とのことでしたが、当社、ご予算がとても足りませんでした。それでも地元周辺に公開募集をかけましたが、やはり手が挙がりませんでした。

それで100kmほど離れた工務店様にお願いしました。しかし、そこでも請けられないとのことで、建築費を300万円増額して再募集をかけました。その際に、三重県の工務店様が「関東にも進出したい」との要望がありましたので、そちらにも入札に参加していただきました。伝統板倉工法の全国組織に所属していましたから、建築予定地に近いところの専門大工に要請するとのことでした。メンテナンスは大丈夫のようです。

途中、大型台風や加工機械の故障などの問題を乗り越え、この度、着工から約一年の工事期間を終えて、ほぼ完成しました。4月中旬には完成見学会を行います。関心のある方はご案内いたします。



0 件のコメント: