2015年6月25日木曜日

愛知県あま市『和風住宅』地盤改良工事

2013年10月に当サイトに見積申込がありました。当初は建て替えでしたので、揖斐川上流の自社製材もある工務店様で進めておりました。

その後、新たな土地を購入して新築する事になり、1年後に見積参加業者様の再募集をかけました。手を挙げた三社の中から岐阜県東濃地域にある産直住宅の工務店様に決定しました。

地域型住宅ブランド化事業』の補助金が決定し、この度の着工となりました。


採石を使うこの工法は、水気の多い軟弱地盤の補強に優れた『エコジオ工法』と呼ばれるものです。従来のセメントを使う『柱状改良』に比べ、エコで液状化の抑制効果もあるとのことです。また、同じ採石を使う『ハイスピード工法』よりも確実性が高いとパンフには説明されています。

暑い日でしたが、丁寧な仕事をしていました。採石はダンプで5〜6台運んできます。約3日間の施工期間がかかります。



 この地域は土地が低いために粘土質が出てくる。
 この上に基礎が敷かれます。




0 件のコメント: