自社山林を持ち、製材・プレカット・木材販売・社寺建築もやっている規模の大きい建築会社様です。
ここまで地域材の色が強い建築会社様なら、厳しい経済の中でも、国産材(地域材)での建築を希望されるお客様に、お値打ちに良い住まいを提供できそうです。
大きな工場は3カ所に別れており、社寺建築を多く手がけていますから、大径木の松や桧や、『ケヤキ』『黒柿』などの高級木材が無造作にスットクされていました。
愛知県あま市のお客様と、5年前にこちらの建築会社様で建てた和風住宅を見せていただきました。
古民家風の外観はざらつかせた土壁の質感が素敵でした。中にはいると、今でも木の香りがします。玄関収納の天板がケヤキでした。お施主様が友人の木材屋さんから手に入れたとのことでした。
懐かしく落ち着く室内は薪ストーブでホカホカ。中心には『京都北山杉の磨き丸太』太い梁は地域のブランド『長良杉』で、しっかりと組んであります。テーブルは、模様に特徴があるトチの無垢材です。
ご主人様がとても力を込めて、この家の良さを話されました。お気に召された気持ちが良く伝わってきます。これなら、今後、愛知県西部・西濃地域・滋賀県近江地域周辺から出てくる見積依頼の要請に対して、十分にお応えできると判断しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿