2013年4月28日日曜日

栃木県『伝統板倉構法の家』配筋工事検査


深夜12時に三重県久居市を出た建築家様に、愛知県『刈谷インターSA』(伊勢湾岸道)で待ち合わせて同乗。栃木市の建築現場に向かいました。栃木県の地元業者様で行う作業も多いために、業務状況を把握するためと基礎配筋が図面通りにきちんと行われているかのチェックに立ち会うために参加しました。

途中、首都高速道で事故渋滞にあったものの、朝9時頃には栃木市大平町の建築現場に到着。基礎屋さんと鉄筋屋さんと打ち合わせの後、次の打ち合わせまで時間が空いたので、近くの立ち寄り湯『小山温泉 思川』に入浴しました。眺めの良い露天風呂から、日光の男体山も遠望でき、思川が眼前に広がり爽やかでした。この日は冷たい風が強く吹いていたので温泉は温まります。お湯も柔らかで良いものでした。

そして、24時間後に愛知県『刈谷インターSA』に戻りました。楽しく有意義な、長い一日でした。棟上げの日が楽しみです。

今回の感想として、基礎屋さん・鉄筋屋さん・ガス工事屋さん・水道工事屋さんは、みなさん礼儀正しくて、きれいな仕事でとても感心してしまいました。「これなら大丈夫」との感想です。独特の”栃木なまり”にも好感がもてました。そして何よりも、こちらの建築家様のいつも通りの誠実さには頭が下がります。

基礎屋
複数の業者様と綿密な打ち合わせ。
図面通りに配筋されているか確認。
寒い日でした。
栃木温泉 思川からの風景。




0 件のコメント: